ねりすけ塗装工房 ※新規依頼停止中

プラモデル製作(主にミニ四駆)を行っています。製作代行も承りますので興味のある方は「製作代行について」をご覧ください。ご利用心よりお待ちしております。※誠に申し訳ございませんが、現在新規の受注は停止しております、注文いただきましても受注できませんのでお気をつけ下さい。

45作目 レイスティンガー アニメ風デザイン(流用のみ) キャンディ(メタリックベース)

代行製作28作目。 アニメカラーを意識して、全塗装しました。 白っぽいシルバーを作るために下地にホワイトとグレーのグラデーションを作り、上に複数のシルバーとパールを重ねております。 写真ではただのグレーに見えてしまうのが悲しいですね。 工程につ…

1/19

6000番、さらに極細の研磨フイルムにて磨きの作業が終わりました。 反射、ボディカラーがシルバーメインなのでそれほど映り込みはしませんね。 インテーク?部分を塗装。 ブルー寄りに混色したブラックを使用。 この装飾の丸穴が不格好なので、同様のフラッ…

12/21

レイスティンガーの研磨をしてます。 研磨中に塗膜を削ってしまいまして、修正する羽目になりました。 写真中央の丸い跡になっている部分ですね。 クリアーをかけて、これで修正できたと思います。 次は6000番手で削っていきます。

11/7

研磨の途中で4000番手の紙やすりが切れてしまいました。 4000ともなると販売している商品が減るので困りますね。 ちょうど神ヤスの新製品が今月発売なので、注文しました。 届いたら作業再開です。

10/25

引き続き研磨中です。 余り変わらないかなと思いましたが、研磨した方が反射した文字がはっきりと読めますね、やります。

10/21

再度クリアーコーティングしてから1日経ちました。 表面はかなりの光沢面になってます、あとは1部の埃や垂れを研磨して取り除いて、仕上げに入りましょうか。

10/19

レイスティンガーを仕上げていきます。 今後はちょっと新しいことも取り入れていってみようと思います。 この穴が気になりまして、奥に蓋をしたいと思います。 プラ棒を切り出して表面を整えます。 ビフォー。 アフター。 フラットブラックで塗装してから組…

44作目 ライズエンペラー ブラックスペシャル キットデザイン キャンディ(メタリックベース) ボディのみ

代行製作27作目。 かなり時間が空いてしまいまして申し訳ありませんでした。 前作に引き続きクリアボディです。 シール部分と説明書による要塗装部分を塗装しました。 配色はキット仕様ですが、 コロコロドラゴン、サイドの「RISE-EMPEROR」文字、リヤライト…

10/15

そろそろ乾燥した頃でしょうか。 一部気になる凸凹がある部分がありましたので研磨します。 途中です。 シャーシは私の私物です。

10/11

レイスティンガーとライズエンペラーに仕上げのクリアーを吹き終わりました。 これで3日ほど乾燥させます。 その後ゴミ取り、インテーク塗装、スミ入れをして完成となります。 明日はライズエンペラーの写真を撮りますね、撮り忘れましたので。

10/10

片側➡︎だけ研ぎ出ししたところです。 両側終えました、塗装面にペーパーをかけるのは緊張しますね。 2台とも処理が終わりました。 仕上げのクリアーですが、雨が降っていたので今日は諦めました。

10/9

磨きました、塗膜を削ってしまわないかヒヤヒヤものですね。 研ぎ出し依頼では無いのに磨いてますが、ちょっと表面の状態が気になったからです。 本日は仕上げのクリアーを吹きます。 そしてレイスティンガーも研ぎ出しますよ。

10/5

クリアーを塗りました、まずは1層目なので1:1.5程度の濃いめです。 ライズエンペラーも。 こちらは研ぎ出しでは無いので、そこそこのところでやめておきます。 このまま丸一日乾燥させて様子をみます。

10/4

形状的にマスキングが難しいですね、苦労しました。 なるべく避けたいマスキングゾルですが、さすがにここは頼らざるおえませんでした。 塗装しました。 ミクヘアシャドウ→プリズムターコイズ+スーパークリアーIII→クリアグリーン+ディープクリアブルー+…

10/1

クリアーを吹いて少し乾燥させてから、削ってみました。 また明日クリアーを塗装します。

9/30

マルイチを塗っていきます。 フロント終わり、続いてリヤ。 終わりです。 この部分は昨日も書いた通り、塗らない部分なので削り落としました。 これで塗装はキャノピーの再塗装以外終わり。 これらの部分は技術的には可能ですが、今回の金額では省略させてい…

9/29

マスキングしようとしたんですが、面構成の複雑さから このシールの形に貼るのが難しくてですね。 結局やりました。 複雑な面のマスキングは隙間からの塗料の吹き込みが起こりやすく、難易度が高いです。 このあと黒を塗りました。 乾燥しましたら、マスキン…

9/27

黒を塗りマスキング。 金を塗り、再びマスキング。 キャノピーの塗装テストです、色作りですね。 せっかく塗り直すので。 ということで反対側も塗り終えました。 次はフロントでしょうか。

9/26

リヤのライト部分を塗りました。 そして昨日塗った反対側も塗ります。 色は作り置きしてあるので大丈夫ですが、今日はここまでですね。

9/25

キャノピー横、昨日塗ったのとは反対側のインテークを塗りました。 次は先端のシリンダー?を塗ります。 が、一気にマスキングしました。 まずは黒を塗装。 その後金を塗り、銀を塗り、鉄色を塗り。 と、間の写真は撮る余裕がありませんでしたが片面塗り終え…

9/24

昨日塗ったところの反対側を塗ります。 塗りました、天面しか塗らないというのもマスキングに苦労します。 しかし塗り分けの効果はひと目で分かりますね。 キャノピー横の黒い所は、塗装漏れかと思い再びマスキングして塗ってみたのですが、どうやら横のパー…

9/23

金の色味が気になったので、塗り直します。 マスキング。 ウイングの塗り分け終わりです。 ライトを塗ります。 位置的にしっかりマスキングするのが難しいので細吹で対応します。 クリアー素材を維持して塗るというのはなかなか苦労しますね。 やれてはいま…

9/22

ウイングは先に仕上げてしまいたいですね。 ここからやっていきます。 マスキングしてスターブライトアイアンを塗装。 メタリック粒子保護のためクリアーを塗装。 マスキング。 EXシルバーを塗装。 表面がザラつくのを防ぐために、粒子の小さいメタリックカ…

9/21

数日乾燥させます。 ライズエンペラーの塗り分けは一気には出来ないので分けつつ、少しずつ塗っていきたいとおもいます。まずはウイングから。

9/20

マスキングして赤い部分を塗っていきます。 色の素マゼンタ+プレミアムレッド少々。 さらにプレミアムレッド添加して微量のシャドウ塗装。 本当にささやかなものです。 再びマスキング。 黒い線を塗装。 剥がし。 溝は最後にスミ入れするのでここでは問題あ…

9/19

マスキング 塗装。 以前何かで使用した混色した紫のような色をベースに、黒白を加え調整しました。 ここはなんとなく黒い模様とは違う色で塗られているように、見えるのでそれを再現してみました。本当にほんの少しなんですけどね。 黒の模様にはムーンスト…

9/18

はみ出しを削り落としました。 真ん中は少し青と白を混ぜた黒で塗ります。 黄色と赤をメタリックにするので、黒はメタリックでない方がいいと思いまして。

9/16

やはり先にレイスティンガーをの黒い所を進めてしまおうと思い、マスキングしました。 完了です。 次はリアです。 完了です。 ちょっと黒そのままだとどぎついかもしれませんね、上から薄くパール掛けてみましょうか。 中央は、今回塗った黒の模様とはちょっ…

9/15

黒い所を、と思いましたが! キットのままではなくアニメ仕様との事でしたので、黒の模様は保留です。 筆の手描きがいいのか、相談させて頂きます。 なので、仕上がりの決まっているキャノピーから塗ります。 ウルトラマリンブルー、プレミアムレッド、ブラ…

9/14

マスキングの形状が大変そうですが、まずはキャノピーから。 今回クリアー素材なので吹き込みやはみ出し、塗り残しは修正が大変です。 なかなか複雑な嫌な形状をしてますね、緊張しました。 シールの色がメタリック水色のような感じですので、 プリズムター…