ねりすけ塗装工房

プラモデル製作(主にミニ四駆)を行っています。製作代行も承りますので興味のある方は「製作代行について」をご覧ください。ご利用心よりお待ちしております。

少しの間お休みします

諸事情によりこれから一週間程度お休みさせていただきます。 7日経たずとも可能な限り早く復帰いたしますので、すみませんがよろしくお願いいたします。

1/10

相変わらずヒケがすごいです… ウイングのヒケと烈のモールドをタミヤのイージーサンディング(瞬着)で埋めます。 しかし自然乾燥だとどれくらいかかるのか… 瞬着硬化促進スプレーに手を出してみたいのですが、次の依頼からですかね…赤字になってしまうので …

1/9

はい、突然始まりましたがハリケーンソニックを製作していきたいと思います。 とはいえ優先度はどちらかというとディオスパーダです(研ぎ出しがある分あちらのほうが時間がかかるため) 写真はボディの一番大きなパーツの表面処理がだいたい終わったところ…

21作目 タミヤ ミニ四駆 バックブレーダー

代行製作4作目。 ブラックセイバーとほぼ同時に受注しましたが、バックブレーダーは研ぎ出しをしていたのでその分時間がかかり、ようやく完成しました。 依頼内容は ・メタリック塗装 ・塗り分けはアニメ・1号機(ブレット)仕様 ・シャーシ塗装あり(黒成…

1/8

コンパウンド磨きが終わり、洗浄しました。 あとは組み立ててモデリングワックスを塗るだけです。 完成!研ぎ出しをするとつるつるテッカテカですね。 あとはブースで撮影して、梱包して依頼者様に送るだけです!

1/7

洗浄中です。 コンパウンド掛けも大体終わりまして、艶が復活してますね。 蛍光灯がきれいに反射しています、これが研ぎ出しの効果です。 この頃と比べると一目瞭然ですよね。 あとはホイールカバー下側に陰影をつけるためにシャドウを塗装したいと思います。…

22作目 タミヤ ミニ四駆 ブラックセイバー

代行製作5作目。 バックブレーダーをほぼ同時に受注しましたが、研ぎ出しがない分こちらが先に完成しました。 依頼内容は ・メタリック塗装、下地のシルバーはスターブライトシルバー ・塗り分けはキット仕様 ・文字は不要 ・Bマーク等白い部分はパール ・ウ…

12/31

各パーツやすっていきます。 すべての部位のペーパーかけが終わりました。 洗浄して次はコンパウンド。 ハードコンパウンドをかけていきます。 ←のみコンパウンドを掛けました。艶が復活してきてます。 全体にハードコンパウンドでの磨きが終わりました。 下…

12/30

ブラックセイバーはこの通り、完成しております。 バックブレーダーはこんな感じ。 このままでもテカテカで綺麗ですが… よく見るとゆず肌のようなボヤーッとした部分もあります。 研ぎ出し作業ではこのような部分をなだらかな表面に処理していきます。 まず…

価格に対する小さな悩み

今の料金プランはハリケーンソニックで終わりになりまして、ちょっと料金を見直すことにいたしました。 料金の変更というよりは研ぎ出しを無くす方向でしょうか、悩んでいる部分でもありますが… 一般的なカーモデルと大きく違うのが面の複雑さでして、均等に…

12/28

ブラックセイバー ゴミ&ホコリ取りをしていて、その傷をコンパウンドで消していました。 研ぎ出しありではもっと削るのですが、今回は研ぎ出しなしなので自然な感じになったところで終わります。 残るは洗浄、インテーク部分のエナメル塗装、ウイングの根元…

12/24

今日は写真なしですが もう一層ウレタンクリアを塗装しました。 朝になったら乾燥機のスイッチを入れます、乾燥機の中でなら1~2日で乾燥するようです。

12/23

ウレタンクリアを吹きました。 ツルツルテカテカです。 写ってないけれどバックブレーダーも。 ウイングもテカテカ。 光が当たるとガンメタリック感で。 光が当たらないときはメタリックブラック感です。 かっこいいですね、このまま4日ほど乾燥させる必要が…

12/22

乾燥中なのでこのような写真で失礼します。 サフを2回吹きました(1度目はまだ修正が甘かったので、削ってから2回めを吹きました) 明日はホワイトを塗装…と思いましたが そろそろバックブレーダーもブラックセイバーもウレタンコートできますね、そちら…

12/20

さて、2台とも塗装が終わり、ウレタンコート(バックブレーダーのみ研ぎ出しあり)という状態なので、次の依頼、ディオスパーダプレミアムを再開します。 難関はフロント部分のパーツの処理でしたが、隙間の埋めが非常に難しくうまくいかないんですよ。 明日…

12/19

まず赤を塗るためマスキングします。 まず縁の部分をGXクリアーオレンジで塗装。 そしてプレミアムレッドを塗装。 こうなります。 ちょっと写真だでは真っ赤にしか見えませんね。 続いてクリアーグリーン+ウルトラマリンブルーでの塗装のため、マスキングを…

12/17

フロントライトをウィノ-ブラックで塗装。 昨日やらないと話しましたが、やはり挑戦することにしました。 サイドのBの細線をウィノーブラックで塗装。 エンジン部をマスキングして、Exシルバーを塗装。 シルバー部分をマスキングして、ウィノーブラックを塗…

12/16

赤部分のマスキングをはじめます。 塗り上がりです。 マスキングがうまくできたので良かったです。 続いて金部分のマスキング、 写真見づらいですよねいつも、なんとかしたいとは思っているんですが、机がとても狭く、片手間に撮ってますのでなかなか… この…

12/14

本日はGXクリアーブラックを塗装しました。 1回目。 2回目。 3回目。 4回目。 5回目。 狙った色味になったのでマスキングを剥がしました。 クリアー部分が緑色なのは、裏からマスキングゾルを塗ってあるためです。 吹き込み防止策です。 横の文字も綺麗…

12/13

ブラックセイバーにマスキングを施しました。

12/12

バックブレーダーはカッパー+スターブライトシルバー1:1で塗装します。 実際塗ってみるとこのようになります。 続いてブラックセイバー。 キャノピーとライトはスターブライトゴールドで塗るのでマスキングします。 エンジン部分はカッパーで、後で塗装…

12/11

ブラックを塗装しました。 明日はシルバーをそれぞれ塗装します。

12/9

黒を塗ることになるので、ブラックセイバーも同時に進めていきます。 細かい…この細い黒線については再現できないかもしれないので、一部保留です。 フロント部分のBマーク。 Bマークが銀、周りのマスキングが白なので、写真のBマークはこのあと剥がしていま…

12/8

青のマスキングが終わりました。 この部分に時間がかかってしまい、塗装までいけませんでした。 手が空いたのでブラックセイバーを進めます。 ここで問題発生、細い線が難しい… セイバーをまずは移植。 貼るのは白い部分で、そこを残して切るのですがこれは…

12/7

青予定地に貼ってあったマスキングを剥がし、赤を塗ったところにマスキング。 隙間があってはまずいので念の為ゾルで塞ぎます。 GXメタルブルーを塗装し、その上からウルトラマリンブルーを塗装してます。 これで2度塗り。 3度塗りです。 青もこれで終了です…

12/6

マスキングをして赤を塗装しました。 赤はガイアノーツのプレミアムレッドです。 バックブレーダーでは下地のオレンジは無しです。 明日は青を塗装します。

12/5

今日はウイングから。 文字を貼っていきます こうなります。 ウイングのマスキングはこれにて終了。 ボディの赤青の塗装のためのマスキングをします。 赤から塗るので、青にするところに赤が付かないようマスキング。 あとフロントライトとリアカウルの文字…

12/3

マグナムセイバーは写真撮影も終わったので梱包しております。 開封の際はウイング等、ボディに負荷をかけないよう(硬化したウレタンは柔軟性がないので) 慎重にお願いいたします。 ちゃんとした撮影ブースと光源…(フォトラとか)がほしい… 明日からはまた…

20作目 タミヤ ミニ四駆 マグナムセイバー プレミアム

代行製作3作目。 同時制作していた時期もありまして、製作から完成まで2ヶ月と少し。 依頼内容は ・メタリック塗装 ・塗り分けはキット仕様 ・フロントライトのデザインは簡易 ・研ぎ出しはしない ・キャノピーはブラックで ・ホワイト部はパール 簡単に言う…

12/2

コンパウンドで磨きました。 今後の受注からなのですが 固形コンパウンド+手磨きから液体コンパウンド+リュータービットに移行したいので、研ぎ出しの価格を少しあげさせていただきたいです、500円~800円ほどで考えております、申し訳ありません。 固形コ…