
ねりすけ塗装工房

主に「ミニ四駆をシールを使わず、全塗装で製作する」ブログです。

タミヤ ミニ四駆 ビートマグナム プレミアム v2 その7

05作目 ビートマグナム プレミアム v2

f:id:tt_blue_falcon:20161027001420j:plain

様子をみながら圧力の調整をしました。結局0.15MPa程度で落ち着きました。

ようやく白の仕上げ塗装が済み、キャノピーを塗装していきます。

サイクロンはとりあえずおいておいて、先にビートからマスキングして塗装。

f:id:tt_blue_falcon:20161027001435j:plain

仕様塗料はExブラック。

この部分は複雑に入り組んでいるので、マスキングがとっても貼りづらい…

キャノピーから先に塗ってマスキングしてから(他の色も先に塗ってしまって)、白を塗るというのが楽でしょうね。

私は大まかなところはマスキングテープを貼り、細かいところはマスキングゾルに頼りました…薄い色から塗っていくというセオリーを守りたくて(笑)

実際はそうこだわらなくてもいいんですけどね。

f:id:tt_blue_falcon:20161027004743j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161027005804j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161027005759j:plain

ゾルとテープを剥がすと、おぉ…今回はきれいに塗り分けられましたね。

合格ラインかと。

前回1台目を作ったときには、黒が吹き込んでしまって修正が大変でした。

夜も遅くなってしまったので、他の黒いところはまた明日ですね。

今回はここまで。

 

・コメントのお返事

>>ckgrq410さん

ビクトリーマグナム落札ありがとうございました。

気に入っていただけて、製作者の私としてもとても嬉しいです。

依頼についてのお返事ですが。

アリイのターボ四駆を調べた限り6種類は確認しました。

4将軍、5必殺、6白虎、7影武者、8侍と…最低でも8種あるようで、

1、2は不明…と、ここまでは情報としての話。

ヤフオクには2台出品されているようですが、そのどちらも1台3000円前後~となかなか小型モデルとしては高額なものです。(古いものなので価格は仕方ないのですが…)

古いプラモデルというのは、プラの経年劣化、ゴムタイヤの変形、金属部品のサビ、異臭、虫害など、あまり状態が良くなく…一筋縄ではいかない物のようです。

残念ながら、今回はお引き受けできません。

申し訳ないです。