
ねりすけ塗装工房

主に「ミニ四駆をシールを使わず、全塗装で製作する」ブログです。

タミヤ ミニ四駆 ビークスパイダー その4

06作目 ビークスパイダー

f:id:tt_blue_falcon:20161116022239j:plain

昨日の続きで反対側のマスキングをしました、左右対称を意識するのはなかなか苦労します、無難にこんなところですかね…

f:id:tt_blue_falcon:20161116022242j:plain

それほど破綻はしていないと思います…

f:id:tt_blue_falcon:20161116022249j:plain

この状態ですでにカッコイイと思うのです。

f:id:tt_blue_falcon:20161116022547j:plain

後ろから。

f:id:tt_blue_falcon:20161116022622j:plain

色が付いたら困るところを覆います。

f:id:tt_blue_falcon:20161116022711j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161116022808j:plain

Exホワイトとウルトラマリンブルーを混色して、水色を作り塗装します。

f:id:tt_blue_falcon:20161116022913j:plain

キットのシールは青なのですが、アニメカラーを意識して白を強めにしてます。

f:id:tt_blue_falcon:20161116023126j:plain

黄色を塗ります。

塗料は純色イエローを使用しました。

下地が白なのもありますが、薄い塗膜で済みますし、発色もいいですね。

f:id:tt_blue_falcon:20161116023455j:plain

赤がまだですが、この黄色の乾燥中にウイングの文字をやってしまいます。

f:id:tt_blue_falcon:20161116023619j:plain

文字が直線に並ぶようにします、文字の上の余白(黒いところ)を切り出して。

f:id:tt_blue_falcon:20161116023625j:plain

ボディに貼り付けます、このラインに揃えて貼ることで文字がだいたい揃います。

下側は貼ってません、シールのサイズがボディのサイズとぴったり合ってないからですね。

f:id:tt_blue_falcon:20161116023928j:plain

切り出して貼っていくとこのようになります。

PDRの中はあとでやります、黒を二度に分けて塗ります。

そのほうがテープがぐちゃぐちゃにならないので綺麗にできます。

f:id:tt_blue_falcon:20161116024118j:plain

反対側も同様に。

クモのマークは難しいです…とってもとっても難しかったです…

ダニじゃないですよ、クモですよ…見えるかな…?

f:id:tt_blue_falcon:20161116024355j:plain

そしてマスキングゾルを塗りました。

最初はテープで切り出そうとしたんですけど、すでに貼った白線とのサイズが合わないのでゾルに活躍してもらいました。

f:id:tt_blue_falcon:20161116024417j:plain

本数が多いのでなかなか手間ですね。

これはこれで十分ありなカラーリングだと思うんです、かわいい感じで。

黒を塗装したら化けちゃいますからね…(笑)

今これを書いてて、手前を塗り忘れていたことに気づきました(危ない!)

f:id:tt_blue_falcon:20161116024438j:plain

こんな色使いの水着(下着?)をどこかで見たような気がしないでもない…気のせいかな

今回はここまで。