
ねりすけ塗装工房

主に「ミニ四駆をシールを使わず、全塗装で製作する」ブログです。

タミヤ ミニ四駆 ビークスパイダー その7

06作目 ビークスパイダー

前回からの続きです。

f:id:tt_blue_falcon:20161122000907j:plain

一部塗装漏れがあったので、直しました。

f:id:tt_blue_falcon:20161122001032j:plain

そしてキャノピーの塗装を始めます。

40mmマスキングテープが役に立たないとわかってから、乱用しています(笑)

まわりを覆うには使えるんです。

f:id:tt_blue_falcon:20161122001126j:plain

塗料はスターブライトゴールドにクリアオレンジを微量に足したものです。

f:id:tt_blue_falcon:20161122001345j:plain

剥がしました。

f:id:tt_blue_falcon:20161122001418j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161122001446j:plain

ライト下部にうっすらとシャドーを入れてます、目立たないくらいですけど雰囲気出しです。

f:id:tt_blue_falcon:20161122001619j:plain

そしてExクリアーを吹きました。

ついでに組み立ててみました。

一度目は砂吹きで、二度目のクリアーは表面が濡れる(なおかつ垂れない)程度に吹きました。

写真はそのあとペーパーで表面を均したあとなので、白くなっているところはペーパー跡です

まだ本塗装が1回吹きなので足りないです。

今回は隠蔽力が強い黒色なので、塗膜が薄いんですけど、3~4回くらい重ねます。

f:id:tt_blue_falcon:20161122002706j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161122002755j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161122002821j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161122002840j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161122002859j:plain

フロントサイドのパーツ(空気の刃発生機?)が浮いてしまっています。

そのせいで中央の板状の部品と面が揃ってないです。当時の設計&成形の限界なんでしょうかね…?

板状の部品なんて全然固定されてないです…絶対レース中に吹っ飛ぶでしょう(笑)

調整して接着すれば面が揃うと思いますけど(スピンコブラ初登場回でのレース前半はこの部品を外して走行しているので…それが再現できなくなりますね)

つけたり外したりも塗膜が擦れて剥げますけど、個人的に不安なのは素材がプラということで、接着後に力がかかると折れてしまいそうということ…

なので接着は譲渡後にお好きにしていただく、ということにします。

 

今日は雨で湿度が高く、濃い塗料を吹くとかぶりますからね。

この続きは湿度の低い日に塗装ですね。

今回はここまで。