
ねりすけ塗装工房

主に「ミニ四駆をシールを使わず、全塗装で製作する」ブログです。

タミヤ ミニ四駆 ビークスパイダー その8

06作目 ビークスパイダー

24日は湿度が思いのほか下がらなくて、今日になってようやく塗装できましたよ。

透明クリアーを塗装しました。

かれこれ3、4回吹きなのである程度クリアーの塗膜も厚みが出てきました。

1:2程度の希釈のExクリアーを0.05MPa程度で塗装しました。

f:id:tt_blue_falcon:20161126014336j:plainつやつやてかてかです。

この状態ではまだ塗膜の段差があるので、2時間程度自然乾燥させます(塗った途端ドライブースに入れて熱を加えると光沢感が落ちる)

ドライブースを使用して2,3日、完全に乾燥してから研ぎ出します。

マスキングでできた塗装の段差をなくす作業です(気にならなくする)。

文字や模様が凸凹していると気になりますからね…(笑)

この作業もなかなか大変で、やりすぎると透明クリアーの層がなくなって、塗装を削ってしまいますので難しいんですよ…

特にエッジの部分なんかがもうすぐに出てきちゃうもんで…

f:id:tt_blue_falcon:20161126014345j:plain

ここの文字は一足先に均しました。

テカテカでも、光に当てると表面が凸凹しているので、これを平滑にするんですね。

#1500程度のペーパーで段差をなくした後、1:3程度に薄めたExクリアーで再び表面をツルツルにして、コンパウンドで仕上げます。

この先はあんまり写真に出ないのでスキップします。その9が完成編になりますね。

これが終わらないとディオスパーダは進められないです、ごめんなさい。

今回はここまで。

 

・コメントへのお返事

>>id:gmtagmtagmtaさん

リクエストありがとうございます。

もう少しでビークスパイダー完成です。

リクエスト頂いたマシンは、ディオスパーダの完成後に手を付けます。

しかし、リクエストが多いので1台ずつお願いします。それと旧キット以外の詳細がかかれていないので

お手数ですが、本日更新しました「リクエストについて」をご覧いただき、再びコメントをお願いします。