
ねりすけ塗装工房

主に「ミニ四駆をシールを使わず、全塗装で製作する」ブログです。

タミヤ ミニ四駆 ベルクカイザー その4

08作目 ベルクカイザー

f:id:tt_blue_falcon:20161231004125j:plain

届きましたこちら。

自分の作業では、文字それぞれに対して、テープを貼る幅を8割くらいに調節して、

剥がし始めを作ってやれば、普通の両面テープでも同じかなと思うのです。

値段もそう変わるものではない…?のかな…こちらを使っていきます。

粘着力が強いと、剥がす時うまく剥がれてなくてマスキングテープが引っ張られてよれる事があるので…((('A`)))失敗こわいですし

f:id:tt_blue_falcon:20161231004632j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161231004814j:plain

昨日塗装したグレーの部分をマスキング。

f:id:tt_blue_falcon:20161231004913j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161231004921j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161231004951j:plain

黄色を塗装。

ガイアノーツの純色イエローです。

瓶の状態では赤っぽさがあるんですが、実際塗装してみるとそんなことはありません。

ディオスパーダでも使いましたね。

f:id:tt_blue_falcon:20161231005218j:plain

フロントライト上の黄色い線の話です。

旧キットの箱絵では天面から横面に下り、タイヤを挟んで後ろの黄色い線とつながるようです。

f:id:tt_blue_falcon:20161231005222j:plain

プレミアムではすべて天面に移り、当然ながらその後ろのラインとはつながりません。

この変化は不思議ですね。

個人的には、繋がっている旧の方が自然だと思うんですが…!

まあアニメはどっちとも取れる感じなのですが、ここは旧キットをとります。

f:id:tt_blue_falcon:20161231005815j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161231005818j:plain

この差異はシールにも、このように出ております。

f:id:tt_blue_falcon:20161231005923j:plain

切り出して貼っていきます。

f:id:tt_blue_falcon:20161231010029j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20161231010036j:plain

黄色に黄色なのでわかりづらいですが、フロントを覆いました。

この時点で赤を塗装してしまいます、カラーはガイアノーツのブライトレッド

なんかオムレツみたいですかね(笑)

f:id:tt_blue_falcon:20161231010527j:plain赤を覆うマスキングを切り出し。

細かくて大変です、ガラスマットじゃなかったら投げてるかもしれない。

まだ唐草模様も手を付けてないので、怖いんですけど。

今回はここまで。

 

今夜は乾燥させ、明日以降の予定となりますが。

塗装した赤部分を覆います。

リヤやウイングの方も黄色部分のマスキングも進め、

唐草模様の面に赤っぽいオレンジ(調色します)を塗装。

唐草模様部分をマスキングし、黒での塗装。

これで基本塗装が終わりますね。クリアー塗装に移る。

 

年末年始は特別な予定もない私ですが、明日は日付変わってしまうので…今のうちに振り返ってみたいと思います。

ニコニコ動画の大真面目ミニ四駆シリーズを目にしたのがきっかけで、全塗装に興味を持ち、第一作目のビートマグナムを作ったのが、8月くらいでしょうか。

(本当はその前にも何台か作ってたんですが、シールも交えたものだったりしたのでノーカウント)

それから勘を取り戻していき、今年完成させたものは7台。いっぱい作りましたね(`・ω・´)

ツイッターも始めまして、あのタミヤ様はじめ…多くのレーサーの方に見ていただき、RTといいね、お褒めの言葉もいただきました!とても励みになっております、ありがとうございます!

 

そして

今年このブログにコメント頂きましたkyohei-yaaさん、gmtagmtagmtaさん、trange214さん。

よくスターをいただくultracisco7さん、o-factoryさん、hisasukekenさん他…多くの方!(`・ω・´)

ありがとうございました!よろしければ来年もよろしくお願いいたします!

来年も心のなかで大真面目さんを勝手に師匠と慕いつつ、かわらず全塗装のミニ四駆を頑張って製作していくので、よろしくお願いいたします!

(ちょっと今は寒さに負け気味ですが…苦笑)