
ねりすけ塗装工房

主に「ミニ四駆をシールを使わず、全塗装で製作する」ブログです。

タミヤ ミニ四駆 マグナムセイバー プレミアム その18

09作目 マグナムセイバー プレミアム

基本塗装が乾燥したところで、クリアー塗装を始めます。

木曜日のことですね。

まずはテストピースで実験。

艶有りブラックの上にExクリアー原液。

かなり濃いです、あ…これ詰まりそうだなと思いました。

圧を0.17MPaでレバーをひいてみました。

粒上で塗料が出てきました。

f:id:tt_blue_falcon:20170304144803j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170304144751j:plain

なんということでしょう、黒が白っぽく。

墓石のようですね(笑)やっぱり失敗でした。

f:id:tt_blue_falcon:20170304150608j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170304150621j:plain

まずは砂吹きで薄い膜を作ります。

次の工程で塗料を一気に吹き付けるので、塗料が溶け出すのを防ぐためです。

これはこれでマットで良いですね。

f:id:tt_blue_falcon:20170304150733j:plain

2層目。

表面が濡れるくらいに吹き付けます。

f:id:tt_blue_falcon:20170304150929j:plain

3層目。

もう一度繰り返し、4層目。

今回の希釈なら、4層も吹けば充分だと思います。

そしてドライブースで乾燥させます。

うちのドライブース、毎日12時間くらいはオンになってる気がします。

f:id:tt_blue_falcon:20170304151130j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170304151334j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170304151343j:plain

そして今日。

表面のホコリを取り除くのに軽くペーパーを当てました。

やはり希釈が濃い分、塗膜が厚いですね。

溶剤の量が減っているので乾燥も少し早いです。

月曜日までドライブースに入れ、しっかり乾燥させたあと、本研ぎに入る予定です。

今回はここまで。

 

・コメントへのお返事

>>ピンクさん

コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、現在制作スケジュールが詰まっているためリクエストは休止しています、頂いたコメントは記憶にとどめますが、しばらくお待ち下さい。

メタリック、パール塗装でのアニメ版も良さそうですし、悩みどころですね。

 

おまけ ガオガイガー

f:id:tt_blue_falcon:20170304151437j:plain

先日発売されたバンダイのスーパーミニプラ、ガオガイガーを作ってみました。

定価4200円でお釣りがほんのちょっと出るくらいですね。買う前は高いなぁと思っていましたが、実際作って触ってみたら相応の値段だと思いました。

先日ちょうどガオガイガーのブルーレイを見てたので、この機会にと買っちゃいました(笑)

ガオガイガーは05年頃のDVDBOXの時も視聴しましたが、今回ブルーレイとなり、生まれ変わったように映像がとても綺麗で、全然古さを感じませんでした)

f:id:tt_blue_falcon:20170304151440j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170304151442j:plain

ガンプラで言うと…大きめの1/144のサイズでしょうか?。

figmaKOS-MOSと並べてみたら、1cm程度ガオガイガーが小さかったですね。

f:id:tt_blue_falcon:20170304151446j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170304151448j:plain

素材はABS。

説明書通りに作っていたのですが、ヒビが入りました。

あとで穴ありネオジム+真鍮線とかで直します(´・ω・`)

f:id:tt_blue_falcon:20170304151452j:plain

スーパーロボット超合金とくらべて一回り小さいくらいだとか。

小さいながらにファイナル・フュージョンできて、よく出来てて私は大満足です。

6月には第二弾(ステルスガオーⅡ&ゴルディーマーグ)の発売が決まっており予約済、初夏には超竜神が発表されるようなので今から楽しみで仕方ないです。

(ヘルアンドヘブンの平手、ハンマー用の釘とかはどうなるのやら)

気が向いたら整形や部分塗装してみようかな(`・ω・´)

あちこち磁石に変えたくなる部分はありましたし。

脱線しましたが、良い買い物でした。

スーパーロボット超合金では叶わなかったゴルディーマーグに続き、その後もマイクサウンダース13世、キングジェイダーまで出てくれると最高ですね。勇者ロボ軍団を並べたいです、プレミアムバンダイでもいいので!

このシリーズはずっと追い続けます(`・ω・´)頼むぞ!バンダイ!!