
ねりすけ塗装工房

主にミニ四駆を、シールを使わず全塗装で製作する。その完成写真置き場です。

タミヤ ミニ四駆 ベルクカイザー プレミアム その1

10作目 ベルクカイザー プレミアム

始まりましたベルクカイザー。

ドイツチーム、アイゼンヴォルフのマシンです。

以前製作したのはアニメ版でしたが、今回はプレミアムのシールに準拠したデザインです。

f:id:tt_blue_falcon:20170306011800j:plain

EXシルバー→プレミアムガラスパールまでは済ませていたので、マスキングから行います。

黄色のある箇所だけでこれだけのシールの切り出しを行わなければなりません(汗)

まあまずは白の部分からやっていきましょう。

最初のこの時点では文字を覆おうと考えていました。

f:id:tt_blue_falcon:20170306012459j:plain

ナイフで切り。

f:id:tt_blue_falcon:20170306012528j:plain

シールを剥がす。

f:id:tt_blue_falcon:20170306012800j:plain

ここで気づいたのが、狼マークは白色で、文字は銀色になっている所。

旧キットでは白一色だった部分(前回は「アニメ版」で製作したので、省いた部分です)が、プレミアムでは表現に違いがありますね。

今回プレミアムということで、(気が向いたので)その再現をしていきましょう。

f:id:tt_blue_falcon:20170306012559j:plain

文字の部分を貼り付けようと思っていましたが、計画変更で周りの部分を貼り付けていきます。

文字の形を崩さないよう注意。

f:id:tt_blue_falcon:20170306012957j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170306013009j:plain

反対側も同様。

f:id:tt_blue_falcon:20170306013052j:plain

かっこいいデザインです(`・ω・´)

f:id:tt_blue_falcon:20170306013158j:plain

剥がした文字もこれはこれで見てて気持ちがいいですね。

あとで使うので、ゴミがつかないよう保管します。

f:id:tt_blue_falcon:20170306013259j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170306013429j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170306013437j:plain

他の部分の白のマークもマスキングします。

チームエンブレムの文字は細かくて難しいですね(泣)

f:id:tt_blue_falcon:20170306013538j:plain

マスキングしたら白を塗装。ここではあまり塗膜を厚くしたくないのでアルティメットホワイトを使用。

個々の文字はシルバーのまま残す部分とでグラデーションにしました。

f:id:tt_blue_falcon:20170306013551j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170306013809j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170306013817j:plain

他の箇所も塗装。

f:id:tt_blue_falcon:20170306013852j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170306013854j:plain

塗装完了。

f:id:tt_blue_falcon:20170306013949j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170306014001j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170306014007j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170306014016j:plain

わかりづらいかもしれませんが、その上からムーンストーンパールでコート。

マスキングテープが貼ってあるので、このまま自然乾燥です。

今回はここまで。