
ねりすけ塗装工房

主にミニ四駆を、シールを使わず全塗装で製作する。その完成写真置き場です。

タミヤ ミニ四駆 ベルクカイザー プレミアム その4

10作目 ベルクカイザー プレミアム

f:id:tt_blue_falcon:20170315005123j:plain

設備投資、ハンドピースを2本購入。

0.2mmのPS267と、0.5mmのPS290です。

用途はグラデーションとクリアー塗装。

奥に写っているのはソフト99クリアーとスペアボトル。

現状Exクリアーに満足できなくなったので、カーモデルに使われるというこれに手を出してみます。

f:id:tt_blue_falcon:20170315005128j:plain

ソフト99のクリアーは、そのまま吹けないので空き瓶に取り出します。

手順。

スプレーの吹き出し口にストローをセロテープで貼り、瓶の中に吹きます(気体が出ないようティッシュかキムワイプで蓋をするといいでしょう)

ある程度移したら金属の撹拌棒でゆっくりかき混ぜます(急にかき混ぜると泡立って溢れ出るので注意)

その泡は息を吹きかけると消えます。

最後は蓋を緩めた状態で24時間放置し、ガスと溶剤を抜きます。

f:id:tt_blue_falcon:20170315010241j:plain

文字を剥がす。

拡大して撮っているので、すごく荒く見えますね(´・ω・`)

f:id:tt_blue_falcon:20170315010250j:plain

一回り大きく切り出したものを再び貼ります。

f:id:tt_blue_falcon:20170315010626j:plain

フロントライトも同様。

f:id:tt_blue_falcon:20170315010647j:plain

そして残るマスキング。

一度経験しましたが、この唐草模様はめっちゃ大変だ…(´・ω・`)

もうベルクカイザーを作ることはないでしょう、覚悟を決めます。

f:id:tt_blue_falcon:20170315010859j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170315011043j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170315011052j:plain

そして時は流れ…マスキング完了です。

この時点でカッコイイ(`・ω・´)

でもほんと大変だこれ(´・ω・`;)

f:id:tt_blue_falcon:20170315011313j:plain

ツヤツヤ・テカテカです(笑)

クリアーの希釈と吹付けの感覚が未知数なので、これはそのテストピースです。

f:id:tt_blue_falcon:20170315011322j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170315011326j:plain

本体の方はExブラックで塗装。これで完成でも良いかもしれませんが、プレミアムVerなので本体黒もメタリックを使います。

次回この黒の上にスターブライトアイアン+メタリックマスターで塗装していきますよ、わくわくしますね。

今回はここまで。