ねりすけ塗装工房

主にミニ四駆を、シールを使わず全塗装で製作する。その完成写真置き場です。

ビートマグナム 最終更新:2017/09/02/1:43

ビートマグナムを作っていきます。

アニメ版ということで、ウイングがビクトリーズロゴになります。

これで3台目になりビートマグナムはもう絶対に作ることはないので、よろしくお願いします。

f:id:tt_blue_falcon:20170803010650j:plain

ピン跡埋めとパーティングラインの一部を処理していきます。

真後ろから見た時に少しだけ見えます。

f:id:tt_blue_falcon:20170803011225j:plain

写真がボケていますが、ボディローラー。

ここにもパーティングラインがあります。

f:id:tt_blue_falcon:20170803011707j:plain

サスペンションパーツには複雑なパーティングラインがあります。

ここは目立たない程度に処理しています。

←が処理後。

f:id:tt_blue_falcon:20170803012018j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170803012020j:plain

処理後、仮付け。

サスから下に伸びている棒は上面が写真でも見えるので処理しています。

下面は見えないので処理を省きます。

あとはフロントホイールの近くにもそれっぽいものがありますが、段差が大きいのでパーティングラインではなく強度の都合で肉付けしたものだと思い省略。

f:id:tt_blue_falcon:20170803012024j:plain

洗浄して乾燥機させています。

8/3ここまで。

本日はサフを吹いたのですが、写真を撮り忘れました。

薄く溶いたサフを数回吹き重ねていきました。

f:id:tt_blue_falcon:20170804013419j:plain

すっかりわすれていたのですが、ビートマグナムにはなぜか毎回ウイングにこのような傷を発見します。

2回はプレミアムを作って、今回の旧キットでも同じ傷があるということは、金型にあるものですね(2回目で気づくべきでしたが)

(前2作は瞬着で処理したのでもし穴があったらごめんなさい)

白いのと肉眼ではよく見ないとわからないんですよ。

f:id:tt_blue_falcon:20170804014547j:plain

瞬着パテと促進剤で埋めて

f:id:tt_blue_falcon:20170804014549j:plain

削りました。

ここまでミクロな写真はいらないんですが、今日は写真も撮り忘れてネタもなかったので。

8/4ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170805015539j:plain

サフに軽くペーパーをかけ、黒を塗装。

このままでも光沢は出てますが、念のため明日クリアーを塗装します。

8/5ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170806024314j:plain

黒の上にクリアーを吹きました。

f:id:tt_blue_falcon:20170806024317j:plain

シルバーを塗装。

この上にマスキングを貼ると問題が起きるので、クリアーを再び薄く吹きます。

8/6ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170807234540j:plain

クリアーを吹き終えました。

と、ここで赤の下地について。

バスターソニックと同じ赤で塗るつもりでいましたが、

ビートマグナムは青がメインカラーなので、その青と合わせるにはあの赤はどうなのかとテストしてみることにしました。

加工失敗してジャンクになってしまったシャイニングスコーピオンを実験台にします。

f:id:tt_blue_falcon:20170807235305j:plain

写真左:銀下地

写真右:金下地

f:id:tt_blue_falcon:20170807235309j:plain

写真上:銀下地

写真下:金下地

f:id:tt_blue_falcon:20170807235313j:plain

写真上:銀下地

写真下:金下地

単体で見るとどちらも赤の範囲内なんですが、2つを並べた時には金下地のものがオレンジっぽく見えてしまいます。

吹き重ねていくともう少し赤みが強くなりますが、塗膜が厚くなってしまいますね。

青に合わせるのには、金下地の赤は似合わないので、銀下地で塗ることにしました。

f:id:tt_blue_falcon:20170807235952j:plain

金を塗る工程があったのでついでにサスペンションを塗装しました。

f:id:tt_blue_falcon:20170808000039j:plain

旧キットのみにある、この謎の線は再現しないつもりです。

アニメにないのは当然として、プレミアムでも無くなってるし、なんなんでしょうね。

必要でしょうか…?

f:id:tt_blue_falcon:20170808000531j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170808000535j:plain

マスキング、大変でした。

マスキング後には早く塗ってしまいたいんですが、雨で湿度が高いので今塗るのは避けます。

8/8ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170809030555j:plain

昨日忘れていたウイング部分もマスキング。

f:id:tt_blue_falcon:20170809030452j:plain

そして赤を塗装。

f:id:tt_blue_falcon:20170809030837j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170809030842j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170809030844j:plain

ドライブースに入れるのですべて剥がします。

f:id:tt_blue_falcon:20170809031003j:plain

よく乾燥させます。

8/9ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170811024537j:plain

赤いところをマスキング。

f:id:tt_blue_falcon:20170811024617j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170811024645j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170811024648j:plain

青を塗りました。

ビートマグナムの青は濃い目の青なので、しっかり塗装しました。

f:id:tt_blue_falcon:20170811024742j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170811025031j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170811025039j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170811025050j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170811025238j:plain

比較用のテストピースもついでに完成。

金下地(G)はオレンジっぽいのがよくわかると思います。

肉眼では微妙な違いなんですが、青に合わせるなら銀下地(S)。

f:id:tt_blue_falcon:20170811025347j:plain

キャンディ塗装はうまくできると綺麗でいいですね~

シルバーの工程までで仕上がりがほぼ決まるので、下地に気を遣いますけどね…

青なんかはかなり薄めに溶いて、かなりの回数吹き重ねました。

焦らずじっくりが大事です。

次はウイングのTRFの緑色かなと思います。

8/11ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170812030446j:plain

今日はTRFを塗ってました、今は自然乾燥させてます。

写真はないけれど、青い所のマスキングも6割位終わった感じです。

8/12ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170814013306j:plain

マスキング。

シールが全然合わないので、修正しないといけないところがあって大変です。

f:id:tt_blue_falcon:20170814013314j:plain

キャノピーに赤を塗装します、黒っぽい紫になります。

そしてマスキング。

f:id:tt_blue_falcon:20170814013554j:plain

写真は白サフが済んだところ。

さらに白→パールで塗装。

f:id:tt_blue_falcon:20170814013729j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170814013737j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170814013739j:plain

はがしていきます。

キャンディ塗装とパールの組み合わせはとても綺麗です。

うまく塗装できていると心躍りますね。

f:id:tt_blue_falcon:20170814013746j:plain

このまま一度乾燥させます。

この先マスキングが入るので、パールを保護するためのクリアー砂吹きする予定です。

8/14ここまで。

この10日間、天候が安定しなくて作業が止まってしまいました。

今日は久々に湿度が低めだったので、再開できました。

f:id:tt_blue_falcon:20170824005459j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170824005502j:plain

マスキングして

f:id:tt_blue_falcon:20170824005653j:plain

塗装

f:id:tt_blue_falcon:20170824005731j:plain

ウイングの塗装はこれで終わりです。

f:id:tt_blue_falcon:20170824005910j:plain

こちらのマークも進めました。

この作業も3作目になりますが、複雑で難しい…

ビートとバスターのこの部分の細かさは異常ですよね…

残るはBEATの文字と、フロントライトです。

まだまだ天気が安心できませんが、焦らず慎重に進めていきたいですね。

8/24ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170825012510j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170825012514j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170825013320j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170825013308j:plain

BEATの文字とフロントライトの塗装が終わりました。

サスペンションのスプリング部分は筆で塗装。

明日からクリアー塗装になります。

8/25ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170827013859j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170827013903j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170827013905j:plain

塗っては均し、塗っては均しの繰り返しで塗膜の段差をなだらかにしてやります。

完全に平らにするとなると下地が出てしまうおそれがあるので、自然に見える程度にセーフしてます。

クリアー塗装、順調です。

f:id:tt_blue_falcon:20170827013147j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170827013212j:plain

最後に薄めたクリアーで艶を出して自然乾燥です。

このまま3日程度乾燥させ仕上げに入るので、もう数日更新のない日が続きます。

来週の土日には出品できると思いますので、お待ち下さい。

次回作はウレタンに挑戦してみたいですね。

8/27ここまで。

↑のウレタンはちょっと保留で。

f:id:tt_blue_falcon:20170901021756j:plain

この面をペーパーとコンパウンドで磨いてやりますと…

f:id:tt_blue_falcon:20170901021805j:plain

このようになります。

反射の違いがわかると思います。

f:id:tt_blue_falcon:20170901021811j:plain

完璧な平滑ではありませんがこんな感じです。

このクリアーテカテカの作風は、今回で一旦辞めようかと考えています。

 

今はインテークの黒も塗り終わり、乾燥中であります。

9/1ここまで。

本日昼~夕方くらいには撮影し出品させていただく予定ですので、もうしばらくお待ちください。

9/2。