ねりすけ塗装工房 ※新規依頼停止中

プラモデル製作(主にミニ四駆)を行っています。製作代行も承りますので興味のある方は「製作代行について」をご覧ください。ご利用心よりお待ちしております。※誠に申し訳ございませんが、現在新規の受注は停止しております、注文いただきましても受注できませんのでお気をつけ下さい。

製作記 19作目 ビートマグナム プレミアム 代行

マックスブレイカーが完成してすぐ新しいご依頼をいただきました。

今回はビートマグナムプレミアム。

ウイングはビクトリーズではなく、キット仕様のまま。

ライトはおなじみの簡易の方を選択。

白下地シルバーのメタリック塗装。

白黒はパール塗装。

とのことです。

ビートマグナムはもうこれまで3台製作していますが、今まで作ってきたものと完全に同じにならないのも面白いですね~。

さっそくキットを開封し、ボディパーツを切り出します。

f:id:tt_blue_falcon:20180221020517j:plain

目立つヒケとパーティングラインを確認して処理します。

f:id:tt_blue_falcon:20180221020613j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180221020713j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180221020743j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180221020806j:plain

なかなか多いですね。

f:id:tt_blue_falcon:20180221020942j:plain

中でも凶悪なのがこのパーツでしょうか…形状が複雑なので難しいんですよね。

 

ヒケにパテを盛って硬化待ちです。

2/21 2:20

ちょっと忙しいので途中で手が止まっておりますが、お待ちください。

2/25 22:46

内容はどうでも良いことですがパソコンの交換と引き継ぎを行っておりました。

最近どうも調子が悪かったものですから、明日から作業開始したいとおもいます。

2/28 18:41

f:id:tt_blue_falcon:20180303042306j:plain

こちらの部品は600番での処理が終わっています。

ウイングとサスペンション部分はまだ未処理ですが

先に目立つ穴を瞬着パテで埋めていきたいと思います。

3/3 4:25

f:id:tt_blue_falcon:20180308034452j:plain

ウイング裏のこの穴が埋まりました。

600番まで処理しました、残るはサスペンション部分です。

3/8 3:46

f:id:tt_blue_falcon:20180314043621j:plain

少し見づらいですが、片方の処理が終わりました。

f:id:tt_blue_falcon:20180314043630j:plain

この着色した部分にパーティングラインがあります。

写真左端は処理済みです。

f:id:tt_blue_falcon:20180314043815j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180314043825j:plain

形状的に難しいのですが、これで処理できたかなと思います。

このあと洗浄して乾燥してサフを吹き、表面の確認と1000番での研ぎを行っています。

今週来週と忙しく、21日まであまり進められないかもしれません。

3/14 4:41

お待たせしており申し訳ありません、お久しぶりです。

まだ部屋が片付いておらず作業は捗っておりません。

f:id:tt_blue_falcon:20180325081438j:plain

サフを吹いてみました。凹穴は消えたことがわかります。

3/25 8:16

申し訳ないです、再開していきます。

f:id:tt_blue_falcon:20180401212905j:plain

サフを吹いてみて処理が甘かった部分がありましたので、800番のペーパーで処理しました。

f:id:tt_blue_falcon:20180401213013j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180401213015j:plain

具体的にはこの削ってある部分なのですが、ほか全体的にもスポンジヤスリにて処理しました。

明日再びサフを吹きたいと思います。

4/1 21:32

f:id:tt_blue_falcon:20180403233459j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180403233618j:plain

サフ吹きを終えました。

大きな傷もなくなったようですし、次は白→シルバーと塗装していきます。

お待たせしてしまっている状況なので、急ぎたいところですが、手を抜きたくないので慎重に進めていきます。

4/3 23:37

逆風が強くてブースから風邪が逆流してくるのでまだ塗れてません。

明日は塗れるといいと思います。

4/8 5:16

f:id:tt_blue_falcon:20180410023404j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180410023407j:plain

ホワイトを一度塗装しました。

谷間部分が梨地になってしまうので、乾燥後に1000番のペーパーで磨いてます。

明日再びホワイトを塗装します。

4/10 2:36

結構時間があいてしまいました、すみません。

何度か挑戦しているのですが、形状ゆえかなかなかきれいな面になりません。

湿度が高く塗装できない日もありましたがようやく、ホワイトの塗装が終わりました。

f:id:tt_blue_falcon:20180419034732j:plain

前よりは光沢が得られております、

ただこれメタリックの下地なので、ここから磨いていかなければなりませんね。

今は乾燥中なので、1500-2000のペーパーで研磨してシルバー塗装に入りたいです

早くマスキングに移りたいですね

4/17 3:49

f:id:tt_blue_falcon:20180425013523j:plain

ようやく2000番まで磨き終わりました。

ここからシルバーを塗装しようと思ったんですが…

f:id:tt_blue_falcon:20180425013611j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180425013625j:plain

先にブラックを塗装して…。

このパーツはパール塗装の時にふわっとパールを乗せてガンメタリック風にする予定です。

f:id:tt_blue_falcon:20180425013557j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180425013702j:plain

こちらはブラック→シルバーにするパーツ

ついでにやってしまおうと思いましてね。

…が、カップの中のシルバーが途中で切れてしまったので今日はここまで。

4/25 1:41

f:id:tt_blue_falcon:20180428192404j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180428192406j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180428192408j:plain

シルバーを塗装しました。

下地を整えたので綺麗に塗装面に仕上がりました。

ちょっと大げさかもしれませんが、今までで最も綺麗な塗装面に仕上がった気がします(笑)

テストピースで練習した甲斐がありました。(テストピースの方はいくつかゴミが混入…

このあとクリアーでコートし乾燥させ、マスキングしていきます。

4/28 19:28

クリアーを吹きました。写真はありませんが

マスキングテープにシルバーの粒子がつかないようにするためですね。

4/29 3:10

ビートマグナムはステッカー1つ1つが大きいので、ゴッドハンドのガラスカッターマットを注文しました。

…のですが、取り寄せのようでもう少しお待ちいただくことになりますね(´・ω・`)

5/16 14:53

どうやら6月になってもまだ入荷未定とのことなので、28日に直販にて注文します。

残念ですね…ビートマグナムは大きいマスキングが多いので今持っている10cm四方のものより、大きいマットでやりたいのです。

本当に申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいませ

5/24 2:23

f:id:tt_blue_falcon:20180607225514j:plain

ガラスカッターマットが届きました。

ちまちまですが作業を始めています。

f:id:tt_blue_falcon:20180607225605j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180607225610j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180607225614j:plain

まずは赤を塗るマスキングですね。

6/7 22:58

お久しぶりです。

マスキングが気に入らず、途中から何度かやり直しております。

f:id:tt_blue_falcon:20180703034945j:plain

どうしても貼った際に隙間ができてしまうのをなんとかしたいのですが、同じ場所にピタリと貼ることができないため、都度修正していくしかないように思います。

f:id:tt_blue_falcon:20180703034956j:plain

この手法でもずれる。よりズレが大きいですね(汗)

これはボツです。

f:id:tt_blue_falcon:20180703035009j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180703035030j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180703035037j:plain

結局OKが出せそうなのはこんな感じです、何度やってもうまくいかずスランプに悩まされていました(時間はかかっているのに進まない…

f:id:tt_blue_falcon:20180703035052j:plain

新旧でのステッカーの印刷精度にもこんなに違いがあるようで、デザインが変わらない部分にはプレミアムのシールを使っていきます。

ここでもやり直しですね。

7/3 3:56

f:id:tt_blue_falcon:20180710031854j:plain

ようやくマスキングが終わりました…!

f:id:tt_blue_falcon:20180710031939j:plain

ウルトラマリンブルーを塗りました。

自分のビートマグナムのイメージで、テストピースより濃く塗ってしまいまして、これはちょっとやり直さないといけないかな…

メタリック感がなくなってます。

f:id:tt_blue_falcon:20180710032122j:plain

マスキングはうまくいってました。

f:id:tt_blue_falcon:20180710032706j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180710032709j:plain

でもこうしてみると、メタリック感ありますよね。

悩ましい…

現在、

ハリケーンソニックのお話を1件。

マグナムセイバープレミアムのお話をメールで1件頂いております。

ビートマグナムの進行が思わしくないため、もうしばらくお時間をいただきたいと思います。

メールについては明日返信をいたします。

よろしくおねがいします。

7/10 3:31

f:id:tt_blue_falcon:20180711002521j:plain

ヤスリで削っても色が薄くならず、埒が明かなかったのでIPAにて塗装を落としました。

この写真はさらにそこからサーフェイサーを吹いたところです。

f:id:tt_blue_falcon:20180711002825j:plain

再びシルバーを吹きました。

 

f:id:tt_blue_falcon:20180711002836j:plain

この写真では斑になってしまっていますが、形状的に仕方ないです。

f:id:tt_blue_falcon:20180711002839j:plain

この上に色が乗りますしね。

次は再び青塗装に挑戦します、今度は濃くならないよう吹き重ねていきます。

7/11 0:33

f:id:tt_blue_falcon:20180712031705j:plain

シルバーが乾燥しました。

f:id:tt_blue_falcon:20180712031707j:plain

昨日使ったマスキングを再利用します。

雷雨がきたので塗装は本日はできませんでした。

7/12 3:18

ブルー塗り終わりました、ウルトラマリンブルーです。

薄く吹き重ねました。

f:id:tt_blue_falcon:20180716131614j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180716131619j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180716131632j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180716131629j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180716131642j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180716131643j:plain

肉眼で見た感じはこれが一番近いです。

次はマスキングして黄色でしょうか。

7/16 13:19

f:id:tt_blue_falcon:20180811032003j:plain

お久しぶりです。

暑いですね…室温が40℃近い日が続いて作業をサボってしまっておりました。

ようやく黄色のマスキングを済ませました。

周りに飛ばないようにまだ覆いますけど、本日黄色吹きたいですね。

8/11 3:23

f:id:tt_blue_falcon:20180815145149j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180815145151j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180815145154j:plain

黄色を塗装しました。

8/15 14:53

f:id:tt_blue_falcon:20180820020456j:plain

オレンジを塗装するのに、黄色の下地の塗り残しがあったので塗ります。

f:id:tt_blue_falcon:20180820020459j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180820020501j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180820020744j:plain

キット仕様のウイングは複雑ですね。

サスペンションの下半分も塗るの忘れてました。

マスキング終了。

f:id:tt_blue_falcon:20180820020748j:plain

オレンジ塗装。

先に、今終わってる部分だけでも黒塗装したいですね。

ドラゴンのマークが大変そうなので、黒は2~3回に分けて塗っていきます。

8/20 2:13

f:id:tt_blue_falcon:20180821002937j:plain

サスペンションの黄色。

f:id:tt_blue_falcon:20180821002942j:plain

フロントライトは珍しく一回で決まりました。

f:id:tt_blue_falcon:20180821003003j:plain

マスキングを剥がしたら意外と隙間があるので…

f:id:tt_blue_falcon:20180821003023j:plain

筆で修正しました。

反射して白くなってしまっていますが(笑)

f:id:tt_blue_falcon:20180821003033j:plain

隙間はなるべくないほうが締まりますね。

次は赤です。

8/21 0:32

f:id:tt_blue_falcon:20180824002856j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180824002859j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180824002903j:plain

赤の塗装が終わりました。

次は黒縁ですね。

8/24 0:30

f:id:tt_blue_falcon:20180828002548j:plain

この部分とても細かいです…

f:id:tt_blue_falcon:20180828002632j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180828002638j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180828002641j:plain

サイズこの小ささですからね…

糸くずで字を作ろうとしてるようなものです(汗)

f:id:tt_blue_falcon:20180828002646j:plain

この拡大率で見られるとだいぶ厳しいものがありますが、読めるだけマシでしょうか

写真はありませんが、ウイングのBEATもマスキングを施しました。

8/28 0:28

f:id:tt_blue_falcon:20180829014727j:plain

黒、塗り終えました、やはり隙間が出たので筆で加筆しました。

この写真は修正後の写真です。

次はキャノピーでしょうか。

8/29 1:49

f:id:tt_blue_falcon:20180831232036j:plain

ウイングの塗り分けも終わりました、まだマスキング中ですが次はキャノピーですね。

8/31 23:22

本日キャノピー塗装からの全体の白塗装をします。

マスキングが終わったばかりなので写真がなくてすみません。

9/4 1:00

台風の接近で湿度が高く、予定通りいきませんでした。

表面をチェックしていると、梨地になっている部分を発見、細切りのスポンジヤスリで撫でておきました。

f:id:tt_blue_falcon:20180905005835j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180905005838j:plain

予定通りキャノピーの黒塗装を行いました。

ちなみに白の後に黒だと、周辺の形状が複雑でマスキングが大変なんです…

本来の塗装順序でいけば白を先に塗装していきたいですが、今まで挑戦してもマスキングの隙間から黒や青が入り込み、結局最後には白で修正するはめになりました。

なのでこの塗装方法をとらせていただいてます、問題といえば最後のメインカラーを塗るまでが、全体像が見えないのと汚く見えるのが難点ですね…

f:id:tt_blue_falcon:20180905012327j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180905012331j:plain

ムーンストーンパールを塗装しました。

やりすぎるとシルバーになってしまうので、適当なところで終わりにします。

このあとマスキングするために薄くクリアーコートしました。

予定していたホワイトまで進められずすみません。

9/5 1:26

ホワイトを塗装しました。

f:id:tt_blue_falcon:20180906004901j:plain

ここは谷間になるので、どうしても梨地になってしまいますね。

狭いので難しいんですが、スポンジヤスリで処理しました。

その上からパール塗装。

f:id:tt_blue_falcon:20180906005032j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180906005037j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180906005111j:plain

マスキングを剥がしました。

このあとはみ出し等気になる部分で修正が可能な部分を直しました。

f:id:tt_blue_falcon:20180906005713j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180906005722j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180906005729j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180906005734j:plain

サスペンションの赤いスプリングの部分を筆塗りし、本日6日は一日乾燥させます。

7日にウレタンコートをしたいと思います。

9/6 0:59

f:id:tt_blue_falcon:20180908010357j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180908010414j:plain

はい、ウレタンクリア塗りました。

8日は1日乾燥させ、9日から研磨に入りたいと思います。

サスペンションとフロントのボディキャッチが付いているのは、外して塗装すると部品がクリアーの分だけ厚くなり、噛み合わなくなる+はめる時に無理な力がかかりヒビが入る可能性があるためです。

もちろんウイングも同様なのですがここは予めかなりスカスカに調整してあるためですが、最後はチェックしてから接着します。

ワクワクしてきましたね。

9/8 1:09

自分で作っておいてなんですが、この更新方式は長引いてくるとスクロールするのが面倒ですね。

次回作は1回1回に分けようと思います。

f:id:tt_blue_falcon:20180911003236j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20180911003240j:plain

研磨の方は順調に行っております。

まだまだ未熟な部分を感じておりますが、頑張って製作していきます。

9/11 0:34

f:id:tt_blue_falcon:20180914192327j:plain

各ダクト部分のフラットブラック、凹部分のジャーマングレイの塗装を行いました。

ウレタンクリアの上に塗装できる塗料は限られているので、私はエナメル塗料を使っております。

エナメル塗膜の定着力は弱めなので、極力お手は触れない方が良いです。

これにて完成といたします。

ギャラリーページも近日中に更新いたします。