ねりすけ塗装工房 ※新規依頼停止中

プラモデル製作(主にミニ四駆)を行っています。製作代行も承りますので興味のある方は「製作代行について」をご覧ください。ご利用心よりお待ちしております。※誠に申し訳ございませんが、現在新規の受注は停止しております、注文いただきましても受注できませんのでお気をつけ下さい。

10/7

f:id:tt_blue_falcon:20191007012501j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20191007012511j:plain

ウレタンには劣りますが、ラッカークリアでやや光沢を出してみました。

ラッカークリアは完全乾燥までにかかる時間が長いです(ひと月ほど)

※爪を立てたり表面を強く押したりすることは避けてください、指の跡が残る恐れがあります

表面の乾燥が速いのと、溶剤が多いので、光沢感がなかなか得にくいんですよね。

 

黄変を防ぐため1キットに1セットウレタンを買いたいところですが、昔よりかなり製作の値段を下げているので苦しいです。ウレタン1セット2500円~3000円ほどしますからね…

そういう理由もありミニ四駆もうウレタンを使うことはないと思います。

(3000円上乗せしてもウレタンのヌルテカした強固な塗膜がいい、という方にはそのキットのためだけに新たにウレタンを購入してクリアーを行いますが)

※ウレタンは硬化の速さ(3日)と、強固で光沢感のある塗膜が得られる代わりに

全体的に厚ぼったくなる、失敗時のリペアが困難、衝撃でひび割れるなど問題はありますので、どちらが良いかは人それぞれですかね…

 

このまま月曜日中は乾燥させ、夜に撮影、火曜日中に発送いたします。

よろしくお願いいたします。