ねりすけ塗装工房

主にミニ四駆を、シールを使わず全塗装で製作する。その完成写真置き場です。

バスターソニック 最終更新:2017/07/15/17:52

お久しぶりです!

マックスブレイカーを購入していただけたので、新作にとりかかれます!

どうもありがとうございますm(_ _)m
今後もご期待に添えますよう、精進して参ります

f:id:tt_blue_falcon:20170708030339j:plain

今回制作するのはバスターソニック

ガイアノーツのプレミアムレッドが手に入ったのが理由です、初ソニックですね。

塗り分けはキット準拠ですが、ウイングはビクトリーズロゴで製作します。

ついでに何かとリクエストの多いビートも購入しました、ビートの製作は予定ではこれで最後になります、3台目ですしね。

f:id:tt_blue_falcon:20170708030345j:plain

さくっと仮組み、アルティメットニッパーを使い始めましたが素晴らしい切味ですね。

使い方の注意を守れば、白化せず、ゲート跡の気にならない仕上がりです(画像はないのでどこか他所で…)

もちろんこの後ペーパーで処理していますが、その時間が短縮されます。

アルティメットニッパーは、模型用ニッパーの中では高価なんですが、先日使い始めたばかりのGSRニッパーと比べても、その差ははっきり出ました。

今のところリピートする気持ちでいますね。

ペーパー処理した後、洗浄しました。

f:id:tt_blue_falcon:20170708030401j:plain

ホワイトサフを塗装。

グレーサフでも良かったんですが、成型色が純白ではなかったのでホワイトサフを使用しました。

f:id:tt_blue_falcon:20170708030407j:plain

下地のExブラックを塗装。

この上にマスキングを貼っていくのでしっかり乾燥させます。

7/8ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170710170408j:plain

細かいペーパーで表面の小さなごみを取って、1度目のマスキングを行いました。

今作はキャンディ塗装へのリベンジ、高級感のある仕上がりを目指したいと思います。

緑部分はシルバー下地のクリアーグリーン、赤部分はゴールド下地のクリアーレッドの予定なので、この段階からマスキングをしていきます。

f:id:tt_blue_falcon:20170710212143j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170710212149j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170710212203j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170710212208j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170710212212j:plain

スターブライトシルバーを塗ったんですが写真を撮るのを忘れてしまいました。

グリーンはガイアノーツのクリアーグリーンです。

7/10ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170712034543j:plain

グリーンが乾燥したところで、次は黄色と赤の部分を塗ります。

f:id:tt_blue_falcon:20170712034718j:plain

スターブライトゴールドです。

スターブライトシルバーもですが、金属色、パール色はメタリックマスターで希釈しています。普通の溶剤と同じ値段でも、容量は半分しか入ってないんですよね…

でも値段に見合う性能はありまして、普通の溶剤で塗装するよりも金属色が綺麗に塗装できます、粒子が細かくなるような。

f:id:tt_blue_falcon:20170712034950j:plain

ここで黄色部分をマスキング。

f:id:tt_blue_falcon:20170712035014j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170712035226j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170712035316j:plain

赤はプレミアムレッド。ウルトラマリンブルーと同じく高級塗料ですね。

今までの赤はなんだったんだっていうくらい、鮮やかな赤色になりました。

写真では伝わらないかもしれませんが、焼ける鉄のようです。

f:id:tt_blue_falcon:20170712035532j:plain

キャノピーはクリアーグリーンの上にプレミアムレッド。

普段は深緑、光に当たるとグリーンが強くなるように塗装しています。

縁につれて黒くなるようグラデーションにしています。

クリアーグリーンが梨地にだったので、クリアー塗装して研ぎ出しの段階までいかないと、伝わらないです。

f:id:tt_blue_falcon:20170712035554j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170712035557j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170712035600j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170712035602j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170712035604j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170712035607j:plain

プレミアムレッド等、高いので敬遠していましたが、こんなに良い色ならもっと早く買ってみればよかったです。

7/12ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170715173011j:plain

白い部分を塗ります。

f:id:tt_blue_falcon:20170715173039j:plain

赤い部分を覆うマスキング、緑と赤と金が覆われてることになりますね。

まずは下地としてグレーサーフェイサーにホワイトサーフェイサーを少々混ぜたもの、厚くなりやすいので薄めに塗装を重ねていきます。

f:id:tt_blue_falcon:20170715173049j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170715173053j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170715173106j:plain

最後にアルティメットホワイトを塗装。

吹き込みに注意。

f:id:tt_blue_falcon:20170715173455j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170715173459j:plain

最後にムーンストーンパールを吹きます。

f:id:tt_blue_falcon:20170715173701j:plain剥がした時に綺麗に塗り分けられていると嬉しいですね。

緑も赤もとても鮮やかです。

f:id:tt_blue_falcon:20170715174113j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170715174205j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170715174207j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170715174850j:plain

以前挑戦した時よりも格段に綺麗なキャンディ塗装が出来ました。

この後フロントライトにも黒のラインを入れてます。

f:id:tt_blue_falcon:20170715174450j:plain

ウイングの文字も仕上げます。

f:id:tt_blue_falcon:20170715174536j:plain

Exブラック→Exシルバー+Exクリアー。

さらにウルトラマリンブルー、プレミアムレッドを重ねて紫にします。

f:id:tt_blue_falcon:20170715174641j:plain

この後、TRFの文字も加えました。

f:id:tt_blue_falcon:20170715174824j:plain

すべての塗装が終わり、乾燥中です。

このあとのクリアーと研ぎ出しで1週間ほどかかります。

しばらくお待ちください。

7/15ここまで。

12作目 タミヤ ミニ四駆 マックスブレイカー

アニメ風に製作。

キャノピー後ろのインテークと、フロントのパーツ分割を埋めて処理しています。

キットの塗り分けとは異なる部分が多いので、現物合わせでマスキングテープを切りました。
普段以上に塗り分けるのに苦労しました(汗)

f:id:tt_blue_falcon:20170617163912j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617163915j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164026j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164029j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164140j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164144j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164152j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164321j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164458j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164503j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164538j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164541j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170617164617j:plain

ご覧いただきありがとうございました。

マックスブレイカー 最終更新:2017/06/12/19:06

マックスブレイカー、アニメ風に作っていきます。

他所のアニメ設定画を見て作業します。

ボディ加工はあんまり得意ではない…むしろ苦手な部類なので、ご容赦ください(汗)

f:id:tt_blue_falcon:20170519021246j:plain

アニメとキットで大きく異なる、特徴的な模様です。

平面化した時の模様がよくわからなかったので、マスキングを貼り、手書きで描きました。

この後、剥がしたマスキングをスキャン→反転コピーして、左右対称の模様を作る予定です。

f:id:tt_blue_falcon:20170519015001j:plain

フロントの分割が大胆すぎます…

普段パテ埋めしませんがここにはフロントライトもかかってるので、このままだと大変残念な感じになるのが目にみえてます…

f:id:tt_blue_falcon:20170519015117j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170519015123j:plain

なんとか消えてくれました。

ここは入り組んでて狭いので作業がしづらいですね…

中央の爪は見送りましたm(_ _)m塗り分けるとそれほど目立たないかなと。

どこをどう接着するかは悩みどころですね。接着強度の心配もありますし…

パーツごとの面の高さがガタガタで均すの大変でした。

f:id:tt_blue_falcon:20170519013023j:plain

ボディ後部の穴、これはキットにしか無いもののようなので削ってから埋めます。

f:id:tt_blue_falcon:20170519014914j:plain

処理後の写真しかありませんが、半分程度をポリパテ、表面は瞬間接着剤+硬化促進剤を使いました。

このために今回から導入した新機材です。

f:id:tt_blue_falcon:20170519020009j:plain

ウイングは表面のヒケ処理をした程度です。

サフ→ホワイトを塗り終えたところで終了。

5/19ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170523011657j:plain

白を塗った後、まずはキャノピーから塗装していきます。

キャノピーのマスキングは難しく、苦労するので先に塗ってしまいます。

f:id:tt_blue_falcon:20170523011700j:plain

マックスブレイカーは一文字豪樹のマシン。

豪のマグナムの色と同じだとおかしいので、塗り重ねる濃度、回数、順番を変えて、マグナムとは少し違う、黒と紫の間のような色に仕上げました。

写真だと赤みがあんまり出てませんけどね。

5/23ここまで。

f:id:tt_blue_falcon:20170525004656j:plain

前回塗ったキャノピーをマスクしてから、ムーンストーンパールで塗装。

f:id:tt_blue_falcon:20170525004702j:plain

まずはフロントライトの黄色。

アニメではウイングに文字がないので、ここが唯一の黄色の箇所になります。

マスキング。

f:id:tt_blue_falcon:20170525004721j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170525004724j:plain

クリアーイエロー→クリアーオレンジ。

5/25ここまで。

お久しぶりです、もう半月以上が経つんですね…

ツイッターの方ではちょっとだけ写真出したりしてましたけど、こっちはずっと放置になっていました。

f:id:tt_blue_falcon:20170612182824j:plain

(ゲームにかまけてたというのもありますが)マスキングが本当に大変でした…

アニメオリジナルということで、キット付属のシールが使えません。

パソコンで作りましたが作りが甘く手間取り、結局現物合わせでした(笑)

難しいですね…

f:id:tt_blue_falcon:20170612183319j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170612183323j:plain

赤を塗るためのマスキングの最中の写真です。

f:id:tt_blue_falcon:20170612183430j:plain

完全にマスキングをして、赤を塗りました。

f:id:tt_blue_falcon:20170612183652j:plain

次は青を塗るためのマスキングですので一旦全て剥がします。

なんだかどこかで見たことあるようなカラーリングに、何にとはいいませんが

これはこれでカッコイイです!

f:id:tt_blue_falcon:20170612184816j:plain

凹凸の激しいところや不安を感じた箇所はマスキングゾルを使用しました。

今まで苦手だったんですが、少しだけコツを掴めた気がします。

f:id:tt_blue_falcon:20170612184836j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170612184839j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170612184842j:plain

塗り重ねます。

隙間はあとで筆等でリタッチします。

f:id:tt_blue_falcon:20170612185458j:plain

剥がしました。

この時点で結構雰囲気出てますね。

f:id:tt_blue_falcon:20170612185858j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170612185936j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170612190004j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170612190241j:plain

グレー部分はスターブライトアイアンで表現しました。

f:id:tt_blue_falcon:20170612190431j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170612190436j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20170612190439j:plain

今はクリアー塗装をしています。

もう少しですね。

6/12ここまで。