ねりすけ塗装工房 ※新規依頼停止中

プラモデル製作(主にミニ四駆)を行っています。製作代行も承りますので興味のある方は「製作代行について」をご覧ください。ご利用心よりお待ちしております。※誠に申し訳ございませんが、現在新規の受注は停止しております、注文いただきましても受注できませんのでお気をつけ下さい。

8/4

f:id:tt_blue_falcon:20200804120444j:plain

なんだかまだムワッとしてますが梅雨明けしたとのことで塗装していきます。

f:id:tt_blue_falcon:20200804121117j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804121322j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804121357j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804121828j:plain

表面処理はかなり進んできています。

まずはマッハフレームですが、

白くなっているところは削ったところで、まだ黒が残っているところは削る必要がないと判断した箇所です。

 平面が出ていないところもありますが、ガンプラと違って基本的にそういう物かなと。

パーティングラインは所々残っておりますが、全て消せばいいというものではなくデザインの一部なのかなと思えるものもあり、

結論だけ言えばヒケが残ってなければ大丈夫かなという感じです。

最終的にはサフを塗装してからの判断となります。

 

f:id:tt_blue_falcon:20200804122803j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804122810j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804122813j:plain

続いてバスターソニック

2枚目の写真の面に成形上の大きな気泡があったので、瞬着で埋めて均しました。

グレーのポツポツがあるところがそうですね。

f:id:tt_blue_falcon:20200804125246j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804125302j:plain

各部にあった400番手の傷も磨いて消去。
f:id:tt_blue_falcon:20200804123021j:plain

EVOのウイングを平面出し。

バスターと同じく取り付けピンが裏にあり、ヒケができている部分に瞬着を盛って削っています。

f:id:tt_blue_falcon:20200804123439j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804123443j:plain

EVOはこの3枚フィンの部分にゲートがあるので綺麗に消すのが難しいですね。

f:id:tt_blue_falcon:20200804123623j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804123627j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804123633j:plain

フロント部分は塗装してから取り付ける必要がなかったので流し込み接着剤と瞬着で接着しました。

段差がありますが消すことは依頼されていないのでこのままです。

f:id:tt_blue_falcon:20200804124145j:plain

エボリューションはヒケが少ないのでこのままで大丈夫そうです。

f:id:tt_blue_falcon:20200804124604j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804124822j:plain

コスモソニック

ゲート処理しきれなかった部分があったのでパテ埋めして消し。

f:id:tt_blue_falcon:20200804124905j:plain

このフロント部分のパーツ、そのままだと組み込む際に擦ってしまうところがあるので

f:id:tt_blue_falcon:20200804125048j:plain

レールを一部カットし少し手前からはいるようにしております。

f:id:tt_blue_falcon:20200804125357j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804125359j:plain

ウイング横にはよくあるヒケがあるので瞬着を盛って削り出し。

f:id:tt_blue_falcon:20200804125422j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200804125514j:plain

このウイングのはまり方がすごいのですが、ウレタンすることも考えると少し削っておかないといけないかもしれません。

f:id:tt_blue_falcon:20200804125520j:plain

またここの塗り分けが赤と緑があるので先に接着してしまうと塗るのが大変です。

予め削っておくか、ウレタンコートの前に表に出ない部分にマスキングしておくかしないとなりませんね。

f:id:tt_blue_falcon:20200804125541j:plain

というわけで表面処理がほぼ終わりそうですので、サフ吹きに入りたいと思います。