ねりすけ塗装工房 ※新規依頼停止中

プラモデル製作(主にミニ四駆)を行っています。製作代行も承りますので興味のある方は「製作代行について」をご覧ください。ご利用心よりお待ちしております。※誠に申し訳ございませんが、現在新規の受注は停止しております、注文いただきましても受注できませんのでお気をつけ下さい。

4/11

f:id:tt_blue_falcon:20210411032432j:plain

スピンバイパーを仮組み。

f:id:tt_blue_falcon:20210411032535j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210411032539j:plain

メッキパーツがあります。

ゲートがあるんですが、メッキパーツは活かしたいですよね。

マスキングしてゲート跡だけ塗ることにします。

f:id:tt_blue_falcon:20210411032723j:plain

早速どこが見えるのかチェックです。

f:id:tt_blue_falcon:20210411033010j:plain

メッキは触れないことにするつもりですが

赤い矢印部分にパーティングラインやヒケがありますね…メッキどうしましょう…

f:id:tt_blue_falcon:20210411033344j:plain

ピンクの矢印はゲートで削り落とす部位です。

写っていませんが反対側にもあります。

f:id:tt_blue_falcon:20210411033922j:plain

ここも、ゲートとパーティングラインが多いですね。

f:id:tt_blue_falcon:20210411034142j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210411034304j:plain

このパーツだけはメッキを諦めます、目立つ外装のパーツなのでこれをそのままだと見栄えが損なわれてしまうと思います。

なので削りたいです。

とはいえこのパーティングライン、直線ではなく平面でもなく、段差が大きいのできれいに消えるかどうか悩みものです…

f:id:tt_blue_falcon:20210411034906j:plain

リア横から見たところ。

パーティングラインとゲートがあります。

f:id:tt_blue_falcon:20210411035153j:plain

フロント横から。

f:id:tt_blue_falcon:20210411035400j:plain

フロントから、結構あります。

白い三角の部分は形状的にそのままでは難しく、余り見えないのでスルーします。

一旦切り取ればいいんですがここは足回りなので強度面からやめておきます。

f:id:tt_blue_falcon:20210411040006j:plain前から。f:id:tt_blue_falcon:20210411040121j:plain

一周してきましたが、こんなところですね。

f:id:tt_blue_falcon:20210411040219j:plain

スカスカな部分があるという理由もありますが、ひっくり返して裏から見るということはないでしょう(笑)なので裏面はノータッチいいかなと。

f:id:tt_blue_falcon:20210411040354j:plain

このキット一応?…コブラと違いどこまでがボディでシャーシなのか曖昧ですね。

f:id:tt_blue_falcon:20210411040358j:plain

この状態にすることはなさそうに感じます、コブラはパーツ詰まってたんですけどバイパーは中央がぽっかり開いてますね、残念ポイントです。

なのでここからしか見えない部分の表面処理は省略しましょうかね。

f:id:tt_blue_falcon:20210411051022p:plain

拾い物の写真ですが、このハッチオープンが=シャーシ開放だと思います。

ボデょは外さない仮定で進行していきます。f:id:tt_blue_falcon:20210411041007j:plain

省略するのはここ1箇所と。

f:id:tt_blue_falcon:20210411041153j:plain

ここ2箇所。

f:id:tt_blue_falcon:20210411041414j:plain

ここ8箇所。

以上。

f:id:tt_blue_falcon:20210411041711j:plain

ここは処理するところ、重複して指してるので見ている方にはこんがらがってしまうと思いますが…w

見落としを防ぐためですので。

f:id:tt_blue_falcon:20210411041932j:plain

画像上端にメッキパーツのゲートが見えますね。
f:id:tt_blue_falcon:20210411034825j:plain

ヤスリがけするパーツはこれで全部。

f:id:tt_blue_falcon:20210411034633j:plain

メッキ維持のパーツは退避。

シルバー以外の色指定の部分があるので、後ほど塗り分けはします。

 

ご希望と違う進行をしている場合、すぐにお伝え下さい。

追加の要望でも、ここはそうではなくこうしてほしいなど。どんな内容でも、

お気軽にお問い合わせくださいませー!