ねりすけ塗装工房 ※新規依頼停止中

プラモデル製作(主にミニ四駆)を行っています。製作代行も承りますので興味のある方は「製作代行について」をご覧ください。ご利用心よりお待ちしております。※誠に申し訳ございませんが、現在新規の受注は停止しております、注文いただきましても受注できませんのでお気をつけ下さい。

5/27

f:id:tt_blue_falcon:20210527030506j:plain

剥げている部分ですが、研ぎ出しをしていると普通に起きる部分です。

もちろん起きなければ一番いいのですが、そううまくはいきません。

しかし、修正が正しくできれば問題なし。

f:id:tt_blue_falcon:20210527030717j:plain

広範囲やど真ん中に発生した場合(あまりそういった場所には起きませんが)は塗り直ししないといけないのですが、こういった縁ならば筆塗りで十分対処できます。

Exシルバーを筆塗り。

筆塗りの際にはリターダーを混ぜ、塗りやすく筆ムラが出ないようにしています。

f:id:tt_blue_falcon:20210527030723j:plain

乾燥後ウルトラマリンブルーを何度か塗り重ねます。

もうこれでほとんどわかりませんね。

f:id:tt_blue_falcon:20210527030726j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210527030729j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210527030734j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210527030746j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210527030748j:plain

問題ありません。

f:id:tt_blue_falcon:20210527030804j:plain

乾燥したところで、

さあ、組み上げといきましょう!

f:id:tt_blue_falcon:20210527031326j:plain

ワクワクしますね。

キャノピー裏には先にモデリングワックスを塗っております。

f:id:tt_blue_falcon:20210527031331j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210527032832j:plain

そういえば、ボディを跳ね上げている写真がありましたが、パッケージにも説明書にも記載はありませんでした。

やってみようにも干渉して動かない…

f:id:tt_blue_falcon:20210527032629j:plain

が、公式サイトには写真が…

点検してみます。

f:id:tt_blue_falcon:20210527042144j:plain

なるほど…もともと立て付けが悪いのもありますがこの緑の部分が少しきついのですね。

デザインナイフでカリカリと削ぎ取りました。

f:id:tt_blue_falcon:20210527042510j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210527042445j:plain

上がるようになりました。

しかし上げる際に注意していただきたいことがあります。

上げたまま保持させるためにストッパーがあるので、スムーズに上がらないこともあります。

このボディ後部のパーツ自体に左右に遊びがあるので、ちゃんと中央にきているかどうか確認してください。

f:id:tt_blue_falcon:20210527043422j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210527043303j:plain

この赤い線で書いた部分にこすれると傷がつく、折れる可能性がありますので、よく確認して可動させるようにしてください。

上がらない時は、軽い力で上がりますので戻してキコキコと何度か試してください。

それほどシビアではありませんので、何度か経験すれば感覚はつかめるかと思います。

力任せに上げると破損いたしますので、絶対にやめてください。


ちなみにボディ側には接着している箇所はありませんのでご安心を?

サイドロックも含め、はめ込みのきつい部分はありませんでしたが、慎重に開閉させていただければと思います。

f:id:tt_blue_falcon:20210527033104j:plain

ボディ裏はフラットブラックを塗装しているので見えても問題ありません。

f:id:tt_blue_falcon:20210527033210j:plain

ただ机の上に置いてあるだけなのですが、最高の気分です。

写真撮影はすでに終わっております。

先程の都合、ボディ跳ね上げの写真はちゃんとしたものが撮れませんでした、あしからず。

ギャラリーは日中作成いたします。