ねりすけ塗装工房 ※新規依頼停止中

プラモデル製作(主にミニ四駆)を行っています。製作代行も承りますので興味のある方は「製作代行について」をご覧ください。ご利用心よりお待ちしております。※誠に申し訳ございませんが、現在新規の受注は停止しております、注文いただきましても受注できませんのでお気をつけ下さい。

1/15

f:id:tt_blue_falcon:20200115024811j:plain

Exクリアーを塗装しました。

うちのコンプレッサーは高圧のもので、ハンドピースも0.5mmのものを使っているので

希釈1:1.2程度でも塗装できるんですが

塗料が濃いと塗膜の厚みは出ますが表面の平滑さがあまり出ません。

塗料が薄いと、平滑さにはなりますが流れて垂れる様になるので気をつけないといけません。

溶剤が多くなるので下地を侵すなんてことも出てきますしね。

今塗装している塗料の希釈は濃いので、反射しているライトの光を見ていただければわかるんですが、表面がゆず肌になりぼやけてますね。

15000円プランなので、これ以上どうするかは悩みどころなんですが

まぁヤフオクの塗装ミニ四駆を検索して見ていると、15000円いただいている自分は幸せものだと思います。

作品をヤフオクに出しても15000では売れないと思いますしね…

f:id:tt_blue_falcon:20200115030423j:plain

気を取り直して。

ボディはこんな感じ、いい感じですが、希釈が濃いのでまるで囲ったところがポツポツしておりますね。

f:id:tt_blue_falcon:20200115030613j:plain

ここも。

f:id:tt_blue_falcon:20200115030717j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200115030805j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200115030849j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200115030943j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200115031132j:plain

と、上げだすときりがないのでどこかで妥協も必要ですが…

ラッカーでウレタンと同じところまで行くのは大変なので、ラッカーも20000円に値上げしても良いのでしょうかね…本音を言うともうちょっとお金欲しいですけど

とりあえず今回はもう少しがんばります。

f:id:tt_blue_falcon:20200115031210j:plain

上から見た感じは良いですね。

先ほど丸をつけた気になる部分をこのあと、2000番と3000番のペーパーで磨きます。

そしてもっと薄く希釈したEXクリアーにて仕上げのトップコートをします。

発送するところまで含め1月いっぱい掛かりそうです。