ねりすけ塗装工房 ※新規依頼停止中

プラモデル製作(主にミニ四駆)を行っています。製作代行も承りますので興味のある方は「製作代行について」をご覧ください。ご利用心よりお待ちしております。※誠に申し訳ございませんが、現在新規の受注は停止しております、注文いただきましても受注できませんのでお気をつけ下さい。

2/21

f:id:tt_blue_falcon:20200221043307j:plain

インテークの塗装、はじめ筆でタミヤエナメルのフラットブラックを塗ったのですが

筆跡がどうしても気になる…ので

f:id:tt_blue_falcon:20200221043311j:plain

エナメル溶剤(ジッポオイル)で落として

ついでに1500番手で足付けをして、エアブラシで塗装しました。

はみ出しもジッポオイルで落とします。

f:id:tt_blue_falcon:20200221043914j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200221044410j:plain

ここのゆず肌は消したんですが、磨きキズがなんとも気になる。

f:id:tt_blue_falcon:20200221044437j:plain

なので神ヤスとコンパウンドで磨きました。

f:id:tt_blue_falcon:20200221044548j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200221044555j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200221044559j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200221044604j:plain

ウイングとボディを合体。

構造的にはめ込むの大変なのです…

f:id:tt_blue_falcon:20200221044823j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200221044827j:plain

あぁぁぁひび割れができている!!!

ウレタンは硬く柔軟性に乏しいので、テンションがかかるとこうしてひび割れてしまいます。

落ち込んでいてもしょうがないので修正していきます。

失敗しないことが最善ですが、今回は構造的欠陥…

トラブルの際きちんと対処できれば大丈夫なのです。

正しいリタッチの仕方は最近読んでいましたが、まさか使うことになるとは…とほほ

f:id:tt_blue_falcon:20200221050228j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200221050231j:plain

ウイング外側は割れていませんがヒケみたいなものが。

こういうものは研ぎ出し仕上げでない限り、そのまま仕上げることがあるのでこのままでも問題ではないんですが今回は修正したほうがいいとは思います。

なのでここも塗り直しですね。
f:id:tt_blue_falcon:20200221045940j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20200221045942j:plain

まずは、ひび割れ部分にエナメルクリアーを筆塗りします。

これだけでヒビはほぼ見えなくなりました、がそれで終わりではないです。

乾燥させます。

今日はここまで。