ねりすけ塗装工房 ※新規依頼停止中

プラモデル製作(主にミニ四駆)を行っています。製作代行も承りますので興味のある方は「製作代行について」をご覧ください。ご利用心よりお待ちしております。※誠に申し訳ございませんが、現在新規の受注は停止しております、注文いただきましても受注できませんのでお気をつけ下さい。

6/18 更新あり

新しい依頼を頂きました。

ここ最近の空白期間にガンプラをいじっていたので、そちら寄りの新しい技法を意欲的に取り組んでいこうと思っております。

それはとりあえずおいておいて…

今回からアニメ仕様についても依頼者様とよく相談しようと思っておりますが、アニメキャプチャを大量に(200枚はゆうに超えました)すべてブログに貼り付けるのも問題になってしまうため(汗)

私の方で要所をある程度まとめたいと思います。

登場描写の割合については触れませんが。

f:id:tt_blue_falcon:20210618194949j:plain

①ウイング

f:id:tt_blue_falcon:20210618195220j:plain

ウイングはこのSONICだけの時。

文字がバランスよく調整されています。

f:id:tt_blue_falcon:20210618210345j:plain

Saberの文字がある時。

f:id:tt_blue_falcon:20210618211931j:plain

SONICだけでもバランスが違う時がありますね。

②烈の上の「FULLY COWLED MINI 4WD」の文字の有無。

f:id:tt_blue_falcon:20210618210549j:plain

ない時。

f:id:tt_blue_falcon:20210618210816j:plain

正確に描写されている時。

f:id:tt_blue_falcon:20210618211410j:plain

黒塗りの時。

f:id:tt_blue_falcon:20210618211600j:plain

□の時。

③ひとつ上の絵を見ていただきたいのですが、フロントタイヤすぐ後ろの部分、ボディの一番下のところなのですが、白になっている時と。

f:id:tt_blue_falcon:20210618212728j:plain

下まで柄が続いている時があります。

緑ラインの形もよく見るとなんとも言えないほどの違いがあるのですが。

④ウイングの支柱。

f:id:tt_blue_falcon:20210618213116j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210618232018j:plain

ソニックのウイングは、どうやらキットは違い支柱がないようです。

f:id:tt_blue_falcon:20210618213400j:plain
ある時もあるのですが。

接地面積から支柱なしを再現するのは難しいです、仕込むためのスペースがあまりないので諦めます。

それにソニックセイバープレミアムに付属しているタイヤの径は大きいので、タイヤと接触してしまうのではないかというのも余計ですね。

f:id:tt_blue_falcon:20210618231737j:plain

箱絵のように、このくらいの角度からでは支柱は見えません。

⑤フロント中央のインテークデザイン。

f:id:tt_blue_falcon:20210618214606j:plain

線のみで描かれていた時がありましたが、銀色で描写されている場面はありませんでした。

 

以上。

ボディ側の好みの出るところはこのくらいでしょうか。

最後に拾い物ですが、アニメ設定用資料を見つけたので貼っておきます。

f:id:tt_blue_falcon:20210618215528j:plain

ここからはキットのお話。

 

シャーシはアニメではスーパー1シャーシ。ソニックセイバープレミアムではスーパー2シャーシとなっており、シャーシ、ホイール、ローラーのデザインが結構違います。

f:id:tt_blue_falcon:20210618215329j:plain

赤丸・・・穴があるので埋めています。

f:id:tt_blue_falcon:20210618215744j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210618220332j:plain

一応塗装で色を近づけることは出来ますし、そうしようと思っております。

モーターの下あたりにある金型の切り替えマークとリサイクルマークみたいなものは平らにします。

f:id:tt_blue_falcon:20210618220532j:plain

こちらのパーツは使用しないと思われるパーツなので塗る予定のないパーツになります。

f:id:tt_blue_falcon:20210618220656j:plain

フロント用のローラーは、青く塗ります。

ゴムリングの部分の再現をプラ材でするかもしれません。

f:id:tt_blue_falcon:20210618221215j:plain

ホイールはプライマーかけて塗りますので、特に問題はないですね。

f:id:tt_blue_falcon:20210618221330j:plain

(特に意味もなく丸をつけてしまいました)

私は展示用モデルとして作っているので、グリスを塗っておりませんし、走らせることは頭にありません。

一応、駆動系にはなるべく塗料が回らないようにしたいですね。

f:id:tt_blue_falcon:20210618222125j:plain

赤丸・・・仕切りのようなディテールを削り落としました。

黄色の丸・・・ヒケを埋めと削りで対処。

オレンジの矢印・・・パーティングラインがありますが、うまく消せるかわからないので今の段階ではここはスルーとさせていただきます。

f:id:tt_blue_falcon:20210618224719j:plain

ボディローラー。

特に問題はありませんのでパーティングラインの処理をします。

f:id:tt_blue_falcon:20210618225005j:plain

ボディ本体。

赤丸・・・中が見えるのがかっこ悪いので蓋を製作します、インテークと同じフラットブラックで塗装します(完成後にボディ裏側で接着します)

黄色の丸・・・ここも中が見えるので蓋を作ろうと思います。ここの色はボディと同じ白です。

緑の丸・・・上の方で話を出しましたが、ウイングの支柱をなくすのであれば埋めます。

水色の丸・・・シャーシのギアボックスの形に合わせて一段下げて埋めてもいいかなとも思います。(同じ高さに接着すると、ウレタン塗装したときに線が浮かび上がるかもしれませんので、若干1段下げて埋める)

f:id:tt_blue_falcon:20210618230043j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210618230053j:plain

f:id:tt_blue_falcon:20210618230055j:plain

隙間が目立つといえば目立ちますので…。


⑥シャーシ類の塗装パターンの確認を忘れていました。

・メタリックかパールか普通にソリッドか。

・ローラーとホイールはおそらく光沢だと思われますが、シャーシについても光沢かつや消しか。

以上ですね。

 

依頼者様、何か不足などあればご指摘いただければと存じます。